福岡県公立高校合格発表

さて、合格発表の日です。私は筑紫中央高校の合格発表を見に行っていました。

やはり地域がらいろいろな中学校から受験生が来ていました。

太宰府西や平野中の生徒をあまり見なかった気がするのですがあまり受けなかったのですかね?

春日中や春日北中の人が自分の近くに多くいました。横手中・三筑中・三宅中などもちらほらと見ました。

泣いている子を見るとやはりもらい泣きをしそうになってしまいます。

一緒に合格発表を見に行っている人が多かったですが、お勧めはできないです。

一睡していないのでそろそろ夜に授業に備えて寝なくてはいけないので、思ったことを短く書かせてもらいます。

来年の受験生のために「合否の結果やどのように勉強をしてきたかなど教えてもいいよ」という方がいれば問い合わせから送っていただけると嬉しいです。

合格した人だけでなく不合格になった人の情報も来年の受験生に役立つのでよろしくお願いします。

問い合わせ

合格した人へ

合格おめでとうございます。今日の1時から学校ですね。

普通科は明日はクラス分けテストがあります。たぶん誰も明日のテストに向けて勉強をしないと思いますし、する必要もないと思います。

入試からわずか1週間しかたっていないのに意外と忘れていることが多いかもしれません。

高校を卒業してからどのような進路に進むかまだ決めていないと思いますが、少しずつ自分の将来について考えていってください。

羽目を外して至らないことをしてしまわないように気を引き締めてください。特に女の子はこの時期の気の緩みは本当に気をつけてください。

不合格になった人へ

不合格になった人は今は何も考えることができないかもしれません。

しかし、今度は大学入試があります。今のくやしさをバネに大学に向けて進みましょう。

不合格になったくやしさはすぐには忘れることができないと思いますが、それを引きずってはダメです。

私は柏陵高校に不合格になりました。しかし、大学は柏陵高校からは合格できる人がほとんどいない明治大学に合格できました。

筑紫中央・福岡中央・春日・筑紫・筑紫丘に不合格になってしまったのなら私立で九州大学を目指して努力してみてください。

「なんで行きたくもない私立に行かなくちゃいけないんだ」と思うかもしれませんが、それを早く吹っ切らなければ、先に勧めません。

高校進学まではブルーな気持ちでいても構いませんが、高校が始まったら吹っ切りましょう。

私の偏差値推移

塾生へ

全員合格おめでとうございます。

レイズついてきてくれて本当にありがとう。

高校になってからしばらくは勉強をするのが嫌になるかもしれません。最初の数ヶ月は遊んでも構いませんが少しずつ勉強と遊びを両立してください。

以下、個人が特定されないように書かせてもらいます。

直前は塾生全員が思うように成績が伸びず「合格できないかもしれない」と思ったことでしょう。

正直なところ私も不安になりました。

実力からしたら全員合格する可能性のほうが断然高いと思っていましたが、模試の結果が結果だっただけに「もしかしたら」という負の気持ちが最後までなくなりませんでした。

実力があるにもかかわらず変なミスで10点どころか30点も下がってしまうことすらあります。1発本番の公立高校入試は結果が返ってくるまで本当に怖かったです。

 

今日、全員の合格が分かり本当に安心しました。

高校になって塾に来るかはまだ分かりませんが、自習スペースはいつでも開放しているので家で勉強できない時は自習をしに来てください。

合格おめでとう

関連記事

高校入試

  1. 塾を利用して地域トップレベル(偏差値60後半以上)の公立高校を目指している中学3年生、且つ、合格圏内...
  2. このページでは福岡県の各科目の対策を書いています。
  3. 過去問を解かずに本番に臨むのはダメです。入試直前期になってから過去問を解き始めるのは少し遅いです。

大学入試

  1. スタディサプリって月額980円でものすごく安いから信用できないのでは?そういう相談を生徒からされたこ...
  2. 偏差値30台・40台から早稲田、半年で早稲田、3ヶ月で早稲田などで良く検索されることがあります。

お勧め

  1. 移動しました。
  2. 定期テストに関連することを書いています。
  3. 勉強が好きではないけれど、やらなくてはいけないとわかっている子は勉強をします。

大学

  1. 西南学院大学を受験する人が知っておきたいであろう情報をまとめています。定期的に更新をします。
  2. 福岡大学を受験する人が知っておきたいであろう情報をまとめています。定期的に更新をします。
  3. 中村学園大学を受験する人が知っておきたいであろう情報をまとめています。定期的に更新をします。