ターゲット1400をなぜそこまで勧めるのですか?

という問いがきたので答えます。

一番効率が良いから

既に「英単語帳・熟語帳の選び方」で書いているように

1400を勧めるのは

1900では後半の難しい単語は西南・福大レベルの大学には出ない

出たとしても解答を導き出すのに必要ない単語

だからです。

 

だったら1900の前半だけを覚えればいいじゃないか

ということですが

仮に1900の前半を全部覚えたとしても、

1900には1400の前半に出ているような超基礎単語が掲載されていません(当然掲載されているものもありますが、そこの揚げ足は取らないでください)

1400の前半に掲載されている単語は

本気で大学受験をしている子にとっては絶対に覚えていなければならない

超基礎単語です。

1900だけを完璧に覚えても、

その超基礎単語を覚えていなければ英文をスムースに読むことができないんです。

西南・福大の英文には基本的な単語が中心に出されるので1900の後半に乗っているような単語が出されることはほぼないので

それらを覚えたとしても英文が読めるようになりません

一方1400に出てくる単語はたくさん出てきます。

1400の単語が不完全のまま1900を完璧に覚えても英文が読めるようになるわけがありません。

 

結局は必死に勉強をしているのに思うようにできるようにならない子はやるべきことを間違えているんです。

基本的な部分が中途半端なまま難しいことをやっても点が取れるようになるわけがないんです(西南・福大の過去問を中心に勉強をしろと私はこのサイトで書いていますが、基本が出来ているという前提で書いています。基本が出来ていないのに過去問を利用して勉強など、少なくとも独学では無理です)。

テストには出ない難しい単語は知っているけど基本的な単語が中途半端

そんなことではどれだけ単語を覚えても点数を伸ばすことはできないのは明らかです。

 

1400を完璧に覚えれば西南・福大の英語で単語が分からないから問題が解けないということがなくなるということが分かっているのだから

西南・福大が第一志望なら

わざわざ1900などせずに素直に1400をやるべきです。

ちなみに1200と1900を利用するといった高校もありますが、

それもお勧めしません。

大学入試に必要な基本単語に若干の穴ができるからです(大した穴ではないかもしれませんが、そもそも1900を使うことが間違っているので)。

本気で大学受験をする子ならさすがに1200レベルの単語はすでに覚えているはずなので(当然、1200レベルの単語を知らないのであれば1200から始めるそのあとに1400に取り掛かるべき、中学レベルの単語も微妙なら1000からスタートすべきです)

1400で十分です。

1400だけを使って合格している

どれだけ言っても、1900が当たり前のように使われているから信じてくれない人が大半ですが

現実に西南学院大学に合格するのがものすごく難しくなった年に1400だけを使ってうちの塾から西南に合格した子がいます。

西南・福大が第一志望なら

ターゲット1900はマジで不要です。

1900を使っている時点で

他の科目においても

合格するために自分が何をやらなければいけないかを全く考えていないはずなので、それだけで合格の可能性が低くなっていると思ったほうがいいです。

不必要なことをやっていては合格できるものもできなくなってしまいます。

特に偏差値50前後で、模試の合否判定がD・Eの子はです。

 

1900の難しい単語を覚えるくらいなら別のことに勉強時間を当ててください。

難単語

もっと具体的にと言われたので追加で書くと

例えば「daring(大胆な)」という単語が、過去福大英文に出たのですが

こんな単語は知らなくても問題ありませんでした。

 

この単語は

「a daring and adventurous child」

という場面で使われていたのですが

等位接続詞の「and」が

「daring」と「adventurous」という単語を結び付けているのが明らかなので(等位接続詞で結び付けているということは似たような意味の単語がつながっている可能性が高いので片方の意味さえ分かれば問題ない)

「adventurous」の意味さえなんとなく分かれば「daring」の意味がなくてもなんとなく言いたいことが分かります。

「adventure」が「アドベンチャー・冒険」という意味であることを知らない受験生はいないはずなので、

「daring」という単語を知らなくても問題を解くときにほとんど影響ないというわけです。

 

それでも、

いや、知っておいた方が安心じゃん

というなら別にそれで構わないのですが

この程度の推測が出来ないようではそもそも西南の読解問題を解けるようにはなりません。

1400を完璧に暗記すれば、

あとやることは普段の勉強で知らない単語が出てきたらそれを手作り単語帳にまとめて覚える

それで十分です。

1900の暗記は不要です。